保育園には、小さな菜園があります!
昨年度は、副園長が中心になってじゃがいも🥔と里芋を育て園児が芋ほりを楽しみました(^^♪
副園長が退職した本年度は、どうしたものかと思案していたところ駐車場係の職員が、自宅から苗や種を持って来て野菜を育ててくださるとのこと!
「ありがたい💚」とみんなで喜びました😃

昨年度から副園長と共に野菜作りに貢献していた職員のため、手慣れた様子で畑を耕し、種まきと苗の植え付けをしてくださいました!
本来この職員は、園児の送迎が多い時間帯のみの勤務なのですが、朝の勤務後に、菜園管理をして帰って行かれます‼
そして、先日は、野菜が大きく育つようにと…間引きをしてくださり、その野菜は、給食の食材となりました🥬

保育園には、いろいろな職員が勤務しています。その一人ひとりが、子どもたちの健やかな成長を願っています★こうした思いに感謝しながら、菜園の野菜すべてを何一つ無駄にすることなくみんなで味わって食べたいと思います♪
また、すぐに調理して、給食に出してくれる給食の先生方にも感謝したいと思います💖