8月11日は、タートルスポーツの日でした。0、1歳児と3、4、5歳児のスポーツ教室の様子をお伝えします✨

0、1歳児クラスでは、保育者と触れ合いながら手足のマッサージとストレッチから始まり、手や足の力がつく運動をしました!先生たちと一緒に運動することで、安心して楽しく参加する姿がありました😃特に、ソフト積み木を上ってからのジャンプや机トンネルを楽しんでいましたよ🎶



3、4、5歳児は、運動会後からマット運動と鉄棒の指導を受けていますが、年齢によって、少しずつ段階が上がっていく様子が見られました✌また、ご指導の中に、子ども達の安全を守るための約束事もありました!!マット運動は2回目ということもあり、始まりのポーズから手をつき頭をつき前に回り、終わりのポーズまでしっかり覚えていてできていました😁

鉄棒では、3つの約束を伝えることから始まりました!
・ふざけないこと
・鉄棒をしている友だちに触れないこと
・鉄棒から手を離さないこと
この約束は、どのクラスでも徹底して守るように伝えられました!!

3歳児では、マット運動で前転をし、鉄棒でぶら下がることから始まり、足抜き回りをしましたが、できない子どもがほとんどでした。鉄棒の時に、子ども達が怪我をしない補助の仕方を保育士が教えてもらえたので、これから、少しずつ練習ができたらいいなぁ~と思います★そして、今年度中に「全員、前回りができるようになる」という目標に取り組んでいきたいです✌

4歳児は、マット運動で前転をし、鉄棒で足抜き回り→つばめ→前回りをしました!ここでも保育士の補助の仕方を教えてもらえたので、怖がることなく安全に鉄棒ができるよう、取り組んでいきたいと思います★

5歳児は、マット運動で後転をし、鉄棒で前回り→豚の丸焼きをしました!この豚の丸焼きで、鉄棒を握りほっぺを鉄棒につけた状態で足を蹴り上げ、鉄棒を足でつかむことができると逆上がりにつながるとのこと!!今年度中に「全員、逆上がりができる」という目標に向けて、取り組んでいきたいと思っています!

タートルスポーツのかつ先生が男性ということもあり、子どもたちは気が引き締まり、運動遊びに真剣に取り組む姿があるので、成長が楽しみです(^^♪

これからも子ども一人ひとりが楽しく、苦手意識を持つことなく運動遊びができるように園全体で取り組んでいけたらと思っています💖