今日は、5月5日の「こどもの日」に向けて『こども祭り』をしました!!例年であれば、全体で集まっての行事ですが、コロナ禍のため、各クラスでの行事となりました😥子どもたちの発達に合わせて、各担任が理解しやすいように工夫し、『子どもの健やかな成長と幸せを願い、こいのぼりや兜を飾ったり、ちまきや柏餅などを食べたりする』ことを伝えていました👀

子どもたちには、急流の川を登る元気なこいのぼりに負けないくらい、元気よくたくましく成長していってほしいと願うばかりです💖


行事食もとても凝っていて、目で楽しめるとともに、子どもたちの健やかな成長を願う給食室の職員の思いが食べることで伝わるようになっていました🎶子どもたちは、みんな喜びながら嬉しそうに食べていました😋





現在、子ども同士が思うように遊んだり行事を感じたりできないコロナ禍!その影響を受けて、5月に予定していた運動会も延期することになりましたが、これからも、保育園でしか味わえない遊びや行事を工夫しながら取り入れ、子どもたちが貴重な経験をできるようにしていきたいと思います✨