5月10日(水)、0,1歳児と3,4,5歳児がタートルスポーツに参加しました✌0,1歳児の様子をのぞいてみると・・・タートルスポーツのばん先生(今年度から園の担当になられた先生)に人見知りして近づけず、声を掛けられると泣き出してしまう子どももいました😥しかし、一つひとつの運動について説明をしながら丁寧に関わってくださり、心地よさや楽しさが分かった子どもは、何も言わなくても近づいていくほどでした🎶

まずは、足先から刺激を与えていく準備運動をしました!一つひとつの運動が終わるたびに、ご褒美の『こちょこちょ』がありました🎵それを繰り返すたびに、ばん先生のことが大好きになっていく子どもたち!その中でも、子どもの体の柔らかさを目の当たりにしました!足の裏を耳のところまで持っていき「もしもし・・・」と電話を始めたのです❕ここでは、毎日繰り返すことで、柔軟な体を維持できることを教わりました👀



その後は、保育室内にあるものを使って運動しました☆まずは、机の片足を折って、坂や滑り台へと変身!!最初はなだらかだった坂が、だんだん急な坂へと変わっていっても、子どもたちは、本能的に足の裏を上手に使って登っていき、降りるときには後ろ向きになり降りていました😀それを見て、子どもたちが持っている運動能力のすごさを感じるとともに、保護者や保育者目線からは、危険を感じて取り入れることはない「机」を使っての登り降りでしたが、子どもたちは、自分の力でできたことの達成感や満足感を得ていたと感じました✨



これからも、日々いろいろな環境を整え、安全に楽しく運動することで、柔軟性を保ったり運動能力を伸ばしたりしていきたいと思います👍特に、継続が大切ですので、0歳児から取り入れて、積み重ねていきたいと思います☺そして、タートルスポーツを通して、子どもたちだけでなく保育士も一緒に学んでいきたいと思います💖