今日は、つぼみ保育園の畑で、おいもの収穫を楽しみました♬

まずは、2,3歳児のじゃがいもほり!!

畑にあるじゃがいも、さつまいも、里芋の葉っぱの違いを知らせ、

『いざ、芋ほりスタート!』

黒土の中から出てくる立派なじゃがいもに大喜びの子ども達。

そして、「見て、見て!!」と子どもたちの大合唱(^^♪

それに対して保育者の「すごいね!やったね!!」の声に、更に喜びが増している様子の

子どもたちでした☺

次は、4,5歳児のさつまいもと里いもほり!

里芋の親芋にはたくさんの子芋がくっつき、鈴なりに育っていました。

これは、年長児の出番!

友だちと協力して、「せーのっ!」で大きくなった里芋の株を抜いていました。

さつまいもほりは、お芋との綱引き!

子ども達が勝ち、立派なお芋をゲットしていました😃

なかなか、土と触れ合う機会が少ない子どもたち。

今日の収穫は、きっと子どもたちにとって楽しい思い出とともに、収穫することの喜びと様々な気付きがあったことと思います。

保護者の皆様方には、自宅で話す子どもたちの自慢話を聞いて、ほっこりなっていただければ幸いです💖

 

0歳児は、お兄さん、お姉さんが収穫する様子を横目に見ながら、思いきり園庭で遊びました。

1歳児は、いつもの0,1歳児用の園庭ではなく広々とした園庭で三輪車や豆自動車に乗り、

大満足で遊んでいました☀

青空のもと、外で元気に過ごす子どもたちの姿に、

『コロナは、どこへやら・・・』と思う一日でした(*^^*)

 

また、早速3時のおやつが収穫したじゃがいものおやつへと変更になり、収穫した喜びは倍増!

みんなでおいしくいただきました😋