今日は、年明けから取り組んできた『お店屋さんごっこ』の開店日です(^^♪

2,3,4,5歳児は2グループに分かれ、お店屋さんとお客さん役になりました!

お店屋さんが開店準備をする時間、

お客さんを集め、どのようなお店があるのかを

各クラスの代表にお知らせしてもらいました(*^^*)

 

お客さんたちの買い物への期待感が、ピークになったところで、いよいよ開店です❣

 

みかん病院、携帯ショップとピザ屋「いちご」、花屋「うめ」、プレイランドと隣接の美容室「りんご」❕

異年齢で2人組になったお客さん・・・

年上の子が年下の子の意見を聞きながらお店巡りをし、買い物を楽しんでいました😍

 

病院は何をするのか⁉とのぞいてみると、お医者さんが診察をし、会計!

最後に、お薬をもらう流れになっていました。

携帯ショップでは、ガラ携の携帯電話は50円、スマホになると100円になっていましたよ😃

ピザ屋さんには、メニュー表示があり、種類によって特徴のあるピザになっていて、思わず「おいしそう」と言ってしまいました★

お花屋さんは、種類豊富で、立体的なお花から壁掛け用のお花まであり、買うのに迷ってしまいました!

 

プレイランドでは、ボールプールと新聞紙プールがあり、体を思いきり動かせるアクティビティな空間になっており、子どもたちが思う存分楽しんでいました🎶

 

その隣に美容室があり、BGMの流れる穏やかな空間!

 そこでは、雑誌(絵本)を見ながら髪をきれいにしてもらうことができました(^^♪

これらの店は、子どもたちの発想と実生活の体験によりできたもの!

今回のお店屋さんごっこで感心し、発見したことがありました。

それは、子どもの発想力と異年齢の関わりの丁寧さでした❣

年上の子どもたちは、年下の子どもたちに合わせて、最後まで面倒を見ることで、いつもと違った充実感を体験することができていたと思います。

途中、お店屋さんとお客さんが交代して、どちらの立場も楽しむことができました。

0,1歳児も保育士と一緒に参加し、楽しい時間を過ごしていました。

 

今日の買い物の品物とお財布、お金は、持ち帰ります🎵

自宅でも、お店屋さんごっこを楽しんでほしいとの願いを込めて・・・‼