国中が盛り上がったサッカーワールドカップ!!寝不足の人も多かったと思います(´Д`)
昨日は、森保ジャパンのメンバーが帰国し、記者会見を開いていました🌟今回ベスト8を目指していたメンバーにとっては、悔しさもあったかと思いますが、国民に夢を与えてくれた活躍に称賛の声は大きく、納得した人も多かったと思います👍
このサッカーの盛り上がりに便乗して、12月9日、0歳児のもも組で「サッカーごっこ」をしていました!0歳児の発達は著しく、一人ひとりが活発に動けるようになってきている最近のもも組さん!!保育士お手製のユニフォームを着て、ゴールにボールをコロコロ転がして喜んでいました🎶ゴールの理解が難しいこともあり、お化けのバスケットリンクも準備されていました!発達によって、ボールやビーチボールを転がしたり持って上から入れたりといろいろな行動パターンが考えられるため、みんなが楽しめるにはどうしたらよいかを考慮して環境設営を行っていました😍
また、興味のない子どものために、サポーターになって旗を振って楽しめるように準備していました(^^♪この旗も、ここ数日かけて子どもと作ったものでした✌子ども一人ひとりに、サッカーのことはわからないかもしれませんが、雰囲気を味わい自分なりに楽しんでいる姿は、とても印象的で、見ている保育者も自然とウキウキ、ワクワクと心が弾んでしまいました🎵

最近、保育士の行動が問題視されている中、子どもたちに寄り添いながら保育士自身も楽しむ保育の大切さを改めて感じ、充実感を得た一日でした❣